百均、業スーレビューブログ「ハピパッ!!」

百均大好き20代おっさんのアンズ米です。ダイソー、セリア、キャンドゥ大好物です。あ、あと業務スーパーも好き!!

超簡単!!百均グッズで作って保存☺R-1ヨーグルト【ダイソー】

乳酸菌足りていますか~!?

毎日ヨーグルト食べてます。アンズ米です。

 

 

新型コロナウイルスが流行り、ヨーグルトなどの乳製品を

積極的に摂取している人も多いのではないでしょうか?

 

ヨーグルトを食べると腸内環境が整い、それにより免疫力がアップ!

免疫細胞の70%が腸に存在しているそうなので、

腸の環境を整えるのは大事なんですね。

 

どうせなら強さを引き出せそうなヨーグルトを食べたいですが、

毎日食べると結構高いんですよね^^;

 

なので私は炊飯器のヨーグルトを作る機能で作っていたんですが、

何やらダイソーにヨーグルト作れます!!って商品が売ってるではありませんか。

 

店頭で見つけて即買いしたこの子を紹介しますカモン!!

f:id:Anz_Mai:20210724201138j:plain

商品名 なるほど便利食品容器 ヨーグルト

価格 110円(税込)

サイズ (約)幅110mm×奥行き107mm×高さ149mm

売店 ダイソー

 

 

では今回はR-1ヨーグルトを使って早速作っていきましょう!!

 

 

~~~~~超簡単作り方~~~~~

①熱湯を容器とスプーンにかけて消毒しましょう

f:id:Anz_Mai:20210724200018j:plain

②付属の専用スプーンでヨーグルトを4杯入れます

 (R-1だとほぼ1つ分なので全部入れました)

f:id:Anz_Mai:20210724200023j:plain

③牛乳を750mlの線まで入れて、ヨーグルトとよくかき混ぜます。

 (牛乳パック1本分1000ml入れては駄目なので注意です)

f:id:Anz_Mai:20210724200027j:plain

④蓋をきっちりとして20~30度の部屋に6~24時間置いておきましょう!!

 タオルなどをくるんでおくことを推奨です。

 固まっていればそれはもうヨーグルトになっています。やったね✨

 固まっているのを確認出来れば、直ぐに冷蔵庫に保管しましょう!

f:id:Anz_Mai:20210724200032j:plain

 

 

~~~~~感想~~~~~

うん、ちゃんとトロトロしたプレーンヨーグルトが出来ているヽ(=´▽`=)ノ

牛乳代約 170円

R-1代約 130円

合計約300円で750ml分のヨーグルトが出来たと思えば普通に

R-1(約112ml)を買って食べるよりも大分とお安くなっていますね。

 

てか、もう炊飯器のヨーグルト機能要らないじゃん笑

ただし、作り方の所でも書いたとおり、20~30度の部屋で作る必要があるため、

冬のように気温が下がってしまうと、ヨーグルトが上手く発酵しないかもしれません。

 

また炊飯器で作っていたときは、出来上がったヨーグルトの1部を

殺菌した容器に入れ冷蔵庫で保管しておき、再びヨーグルトを作っていました。

(繰り返している内に菌が弱まっていくので、大体5,6回繰り返したらまた新しいR-1を買ってくるという感じですね)

 

なので今回も出来上がったヨーグルトを付属のスプーン4杯分、

消毒した容器に入れて保管しておきました。

これで今まで通りに何度もヨーグルトを作ることが出来ればいうことないですね。

上記で書いた値段よりも、1回辺りの費用が更に安くなります!!

 

 

是非この記事を読んでくださった貴方も、ヨーグルトで健康になりましょう。

ただし、ヨーグルトを作る際は、シッカリ説明書を読んで安全に作りましょうね!!

 

ここまでお読みいただきましてありがとうございました。