百均、業スーレビューブログ「ハピパッ!!」

百均大好き20代おっさんのアンズ米です。ダイソー、セリア、キャンドゥ大好物です。あ、あと業務スーパーも好き!!

選ばれたのはカフェでも綾鷹でした【綾鷹カフェ抹茶ラテ】

抹茶大好きアンズ米です。

 

 

人気につき品薄になっていたこの綾鷹カフェが7月26日より再登場しました!!!!
しかし、私の周りのお店では販売しておらずやっとの事でスーパーで見つけました!

f:id:Anz_Mai:20210805184140j:plain

商品名 綾鷹カフェ抹茶ラテ

価格(購入店での価格) 108円

内容量 440ml

売店 全国のスーパー、コンビニなど

 

「「「「「飲んだ感想」」」」」

たっぷりのミルクの中にシッカリとした抹茶を感じる事が出来ます。

甘い系の抹茶ラテですね!!

私はもっと渋いザ・抹茶って商品も好みますが、

そういった商品は割と人を選ぶんじゃないかと私は思います。

そういった意味ではこの「綾鷹カフェ」はお子さんや苦いのは苦手な方まで、

より多くの人が美味しいと思えるのでいいですね(≧∇≦)b

 

甘すぎず、渋すぎずいいバランスをしているので、夏場でもごくごく飲めて、

あっという間になくなってしまいますね!!

半分だけ飲んで冷蔵庫に保管して、明日に置いておこうかと

思っていたのですが全部なくなってしまいました^^;

 

 

「「そもそも抹茶と緑茶の違い」」

抹茶も緑茶も原材料の茶葉の種類に殆ど差はないそうです。

ただ、抹茶に使う物は収穫前に日光を遮るシートなどを被せ日光を遮ります。

そうすることで旨味成分のテアニンが増え、

渋みの元であるカテキンが抑えられてまろやかになります!!

そうした手間暇をかけて出来た「碾茶(てんちゃ)」

粉末状にして抹茶が出来上がりますヽ(=´▽`=)ノ

なので緑茶と比較するとお値段が少し高いようです。

 

ちなみに煎茶という茶葉を粉末状にしたものが緑茶となります。

碾茶と比較すると煎茶は耳馴染みがありますね!

 

 

手間暇が掛かる抹茶をふんだんに使用している為、

製造ラインが少なく需要に供給が追いついていないのですね。

 

私が購入した店舗でも残り2本しか置いてなかったので、

見かけた人は是非購入してみてください!!

 

パッケージが普通の綾鷹と似ているので見落とし注意ですよ~!!

f:id:Anz_Mai:20210805184106j:plain

 

あ、飲む前はよく振るのを忘れないでくださいね(●´ϖ`●)

 

ここまでお読みいただきましてありがとうございました。