百均、業スーレビューブログ「ハピパッ!!」

百均大好き20代おっさんのアンズ米です。ダイソー、セリア、キャンドゥ大好物です。あ、あと業務スーパーも好き!!

ばかうけ米 まずい?美味しい?ド~っちだ??【ばかうけ米 無洗米】

お米は国産ならなんでもいいかのスタンスなアンズ米です!

 

 

普段の食料品の買い物は業務スーパーで済まします。

そこで有名なお菓子、「ばかうけ」のキャラクターがお米の袋に印刷されているではありませんか!!

しかも無洗米で安い!!これは買っちゃいますね!!

f:id:Anz_Mai:20210815145611j:plain

商品名 ばかうけ米 無洗米

購入価格 1290円(税抜)

内容量 5Kg

購入店 業務スーパー

 

米袋のまま保存するのは良くないと聞いたことがあるので、

家に帰ってとりあえず米びつに移しました!

米袋には小さな穴が開いているようで、そこから湿気を含んだ空気が入ってカビたり酸化したりする原因になってしまうんだとか……

 

なので私はダイソーで購入した米びつを愛用しています!!

f:id:Anz_Mai:20210815145557j:plain

値段は税込で440円と100円ショップにしては少しお高く感じてしまうかもしれませんがご安心を!!

・蓋はシッカリと密閉されており、使用時以外は余計な空気に触れません。

・キャニスターが2個付いているので、移動が楽々!!

・軽量カップ付きなので、別で購入しなくて大丈夫!!

・透明でお米の残量が一目で分かる。

と、こんな感じで使い勝手のいい商品なので、お米を米袋のまま保存している人は、

こちらの商品を使ってみるといいかもしれませんよ(●´ϖ`●)

 

 

さて、話が米びつにそれましたね(スイマセン)

ばかうけ米を購入したのは良かったんですが、少し気になることが。

家に帰って検索してみると、なんと予測変換の所に不穏な文字が……

 

ばかうけ米 まずい」

 

マジかよもう購入しちゃったよ^^;

購入したものは仕方がない。本当は美味しいのかまずいのか試してみようではありませんか!!

 

f:id:Anz_Mai:20210815145602j:plain

うん、普通にふっくらと炊けているね!と一安心笑

そして肝心なお味は如何ほど??

f:id:Anz_Mai:20210815145607j:plain

うん、普通に美味しいじゃん!!!!

別段パサパサという感じもなく、噛むと甘みもある日本のお米という感じです。

 

また、若干水分が多い気がしますがそれは私の水分調節が悪かった気がします。

このお米は無洗米なのでいちいち炊く前に米を研ぐ必要はありませんが、

その分何点か注意が必要になります。

・30~1時間水につけておく必要がある点

・炊くためのお水を通常より3~5%増しで炊く必要がある点

 

今まで無洗米を使った事がなかった為、水分の感覚が分かりにくかったですね^^;

 

 

こんな感じで良くも悪くも普通のお米だなぁという感想でした!!

1つ言っておきますと、お米に強い拘りがある訳ではない人の感想です。

なので拘りが強い人が食べるとう~んという事になるのかもしれません。

逆に考えると、拘りが薄い人はオールオッケーなので、是非購入してみてください!!

 

ここまでお読みいただきましてありがとうございました。