百均、業スーレビューブログ「ハピパッ!!」

百均大好き20代おっさんのアンズ米です。ダイソー、セリア、キャンドゥ大好物です。あ、あと業務スーパーも好き!!

【ダイソー】パイプクリーナーでシンク周りに出るゴキブリはいなくなるのか?【掃除】

虫全般嫌いなアンズ米です。

 

最近は暖かくなり、過ごしやすい気候になってきましたね!!

しかし、暖かくなってくるとヤツが現れるんですよね……

そう、

 

「ゴキブリ」

 

3月に入ってから我が家ではシンクで4回も遭遇してしまいました><

(2022年3月10日現在)

毎回シンクに現れるものだから、もしかして排水溝が汚いのかも??

と考え、パイプクリーナーを買ってきたわけです。

 

・商品概要

f:id:Anz_Mai:20220313181546j:plain

商品名 パイプクリーナー

価格 110円(税込)

正味量 400g

売店 ダイソー

 

・注意

f:id:Anz_Mai:20220313181549j:plain

この商品は塩素系なので、酸性タイプと一緒に使用しないでください!!

使用前には使用方法と使用上の注意をよく読んで使用しましょう!!

 

①原液をかける

f:id:Anz_Mai:20220313181553j:plain

使い方は簡単で、こんな感じで原液を綺麗にしたい所へぶっかけるだけ。

 

目的に応じて使用量の目安があります。

・つまりの予防、匂いの消臭:約5分の1(80g)

・ヌメリの除去:約2分の1(200g)

・つまりの解消:全量(400g)

 

今回はつまっている訳ではないので、ヌメリが取れれば良さそうかな?という事で、半分を使用しました。

 

②15~30分待つ

原液をかけてから15~30分程待機ししょう。

私は待ち時間の指示に、時間差がある時は長い時間に合わせて待ちます。

なので今回は30分待つ事にしました!!

 

因みに長時間放置しても効果は変わらないそうなので、1時間とか5時間とか待っても意味はないそうです。

 

③水で流す

f:id:Anz_Mai:20220313181559j:plain

規定の時間が経ちましたら、最後は水で流してあげましょう。

液が残らないようにしっかりと流してくださいね!

 

これで排水溝のお掃除は終了!!

後はゴキブリが来ないことを祈るのみです🙏

 

・3日後

とりあえず3日が経過しました。

今の所ゴキブリは我が家に姿を見せていませんヽ(=´▽`=)ノ

ただ、まだ3日しか経っていないので、しばらく様子をみたいと思います。

また何日か経過したらこちらにも追記していく予定ですm(_ _)m

 

・まとめ

しばらく排水溝の掃除をしていなかったので、いい機会になりました。

たまには綺麗にしてあげないとダメですね^^;

 

最近掃除していなかったという貴方も、念の為綺麗にしておいた方がいいかもしれませんよ!!??

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました。