百均、業スーレビューブログ「ハピパッ!!」

百均大好き20代おっさんのアンズ米です。ダイソー、セリア、キャンドゥ大好物です。あ、あと業務スーパーも好き!!

【ダイソー】重たいふすまや引き出しが軽くなる!?【スティック状ワックス】

気がつけば10月。早いですね、アンズ米です。

 

家のトビラが重たく感じたので、今日はダイソーさんでワックスを購入してきました!!

果たして効果はあるのでしょうか?楽しみです(*^^*)

 

 

 

商品概要

商品名 すべるん棒

価格 110円(税込)

売店 ダイソー

 

・使用場所

障子、フスマなどの敷居

机、タンスなどの引き出し

 

・仕様方法

木製品のツヤ出し

木製品の汚れ止め

 

使用してみる

今回はこのトビラに使用してみました。

使用方法はとても簡単!

①使用箇所の汚れをとり、キレイにする

②薄くすり込む

③すり込みをしたら、から拭きをする

 

1回目は何も考えずトビラのレール部分に軽く添える程度でなぞってみました。

が、

トビラが全然軽くなった気がしません。

 

ある程度しっかりとすり込まないと意味はないようですね^^;

 

 

気を取り直して今度はしっかりとすり込みました。

するとトビラの開閉が明らかに軽くなりました(≧∇≦)b

 

折角なのでトビラの上部のレールにもすり込んでみました。

すると!!

気持ち軽くなったような気がしますが、正直誤差な気がします笑

なので下のレールにすり込んでみて、イマイチ軽くなったと感じなかった場合に試してみるのがいいのかもしれないですね。

 

2枚の写真で、1箇所のトビラに使用したワックスの量を比較してみました。

角がとれ、丸くはなりましたが、消耗量は少ないです。

これなら家中の重たくなった場所に使用出来そうですヽ(=´▽`=)ノ

 

評価

今回のすべるん棒の評価は、

「4点」

です。

使用前と使用後ではトビラの開閉の感じが全然違いました!!

使用方法も簡単で、値段も安価なので重たいふすまなので悩んでいる人は購入の余地ありですよー!!

 

かなり軽くなった為、今までの感覚で開閉してしまうと勢い余って壁に「ガンッ」とぶつけてしまうので注意が必要です笑

 

※5段階評価です。※

1はうーん

2は普通

3はいい感じ

4はめっちゃいい

5は最高

 

まとめ

思っていた以上に効果があったので満足な商品でした!!

 

ワックスを触るともっとベタベタするのかなと思っていたのですが、そんなにベタベタ

感もないのがいいですね。

 

家中の重たくなった木製に是非すべるん棒をすり込んでみてください(・∀・)

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

 

 

www.daisonet.com