百均、業スーレビューブログ「ハピパッ!!」

百均大好き20代おっさんのアンズ米です。ダイソー、セリア、キャンドゥ大好物です。あ、あと業務スーパーも好き!!

【キャンドゥ】20代にゲーミングルーペは必要か?ブルーライトカット

ここ数年間、常に目が疲れているのでキャンドゥさんで売っているゲーミングルーペを購入しました!!

 


これを装着する事で、ハッキリ文字が見え、目の疲れが軽減すればいいなと思います

 

 

 


商品概要

商品名:ゲーミングルーペ

価格:110円(税込)

購入店:ダイソー

 


使用感

このゲーミングルーペはレンズの拡大率が1.3倍です。

目に見えて文字が大きくなるという訳ではありませんが、ゲーミングルーペを装着していない時と装着時を比較してみると確かに文字が大きく見えます!!

 


そしてブルーライトカットを40%カットしてくれます。

ブルーライトの光に溢れた現代において、目の疲れの原因となりますのでこれを40%カットしてくれのはありがたいですね(≧∇≦)b

 


ブルーライトカットが出来るアイテムは目に届く光が減少するので、視界がやや暗くなりますね!

 


眼鏡の上から装着

通常のメガネのレンズよりもゲーミングルーペのレンズが大きいので問題なく使用出来ます。

ただ、メガネにゲーミングルーペが当たっていて違和感があります。

正直うっとおしいですね笑

 


これは慣れれば問題無いのかなとは思いますが……(^_^;)

 


重量は筆者が使用している通常のメガネよりも軽く、装着時に重さは別に感じませんでした。

ただ、筆者は10年以上毎日メガネを装着しているので、普段メガネをしていない人であれば重たく感じてしまう可能性はあります。

 


また、このゲーミングルーペを装着した状態でもスマホの顔認証は通常通りに使用出来ました!!

 

 

スマホタブレット使用時に着用

見やすいかどうかというと、うーん、、、

慣れないせいか違和感がありますね。

 


ただ、文字が大きくなっているお陰か、ブルーライトをカットしているお陰か目への負担はやや軽くなったような気がします!

 


ゲーム中に装着

今回はニンテンドーSwitchを携帯モードで使用しました!!

 


こちらも慣れないせいか違和感が凄い!!

 


これは相性が悪いか、、、?

と思いましたが、

いざテトリスを始めると、すっかりゲーミングルーペを装着している事を忘れて熱中していました笑

 


テレビ視聴中に使用

これは全然ダメですね🙅‍♂

テレビ番組の視聴、テレビにPCを接続して使用してみましたが、めちゃくちゃ見づらかったです(^_^;)

 


そもそもルーペは手元の文字などを読みやすくする為のアイテムなので、テレビの様に少し距離をとって視聴する物には効果を発揮しませんね。

というよりも逆に見にくいだけです笑

 


評価


○メリット

ブルーライトが軽減できる。

・メガネを装着していても装着可能

・文字が少し大きく見える

・目の負担がやや軽くなる気がする

 


○デメリット

・メガネの上から装着すると初めは違和感がある

・レンズが指紋などで汚れやすく、その都度キレイにする必要がある。

・遠くを見るのには向いていない。なのでスキマ時間にちょっとだけスマホを見る際はいちいちつけたり、外したりする必要があり面倒。

・安価な為か、レンズがやや曇って見える

 


総評

今回のゲーミングルーペの評価は、

「2.5点」

です。

 


思っていたより違和感があるなーという感想でした。

ただ、使用しているうちに慣れてきそうな気がするので本領を発揮するには慣れるまでは我慢が必要なのかもしれません。

 


目の疲れに関しても、数分~数時間程度使用しただけではそこまで効果は感じれませんでした。

こちらに関しても数日、1週間程度使用してみないと効果はハッキリしてこない気がします。

 


また、筆者は20代ですが、年配の方にも使用していただいた所、スマホの画面が見やすいと仰っていました!

老眼と無縁な20代にはルーペはやや時期尚早だったのかもしれませんね笑

 


※5段階評価です。※

1はうーん

2は普通

3はいい感じ

4はめっちゃいい

5は最高

 


まとめ

しばらくの間スマホでネットサーフィンをする際などに使用してみようかなと思います!!

それで目の負担が軽減されたのであれば、筆者の中での評価はかなりアップするなーって感じです笑

 


常に目の疲れと戦うアンズ米でした~

最後までお読みいただきましてありがとうございました♫