百均、業スーレビューブログ「ハピパッ!!」

百均大好き20代おっさんのアンズ米です。ダイソー、セリア、キャンドゥ大好物です。あ、あと業務スーパーも好き!!

100均の歯磨き粉ってどうなの??クリアクリーンと使用感を比較【デンタル333】【ダイソー】【キャンドゥ】

昔大量の虫歯が出来たことがあります、アンズ米です。

 

 

近年100円ショップでは様々なジャンルの商品が売られていますが、

意外と歯磨き粉やシャンプーなどの消耗品はあまり買わないという人が多いようです。

 

なので今回は100均の歯磨き粉ってどんな感じなのか使用感をお伝えしたいと思います!!

(シャンプーは以前紹介したので、よければそちらもご覧いただけると幸いです)

hapipa.hateblo.jp

 

 

f:id:Anz_Mai:20210927143128j:plain

商品名 デンタル333

価格 110円(税込)

内容量 150g

売店 ダイソー、キャンドゥなど

 

 

・値段、内容量について

価格が110円で内容量150gは果たして安いのか?高いのか?

という事で一般的に知名度の高そうなクリアクリーンと比較してみましょう。

 

クリアクリーンの価格は大体200円前後、

内容量は120gとなっております。

 

そこの部分だけ比較すると、デンタル333は値段は約半額、容量もちょい多いといった感じなので、お得感はあります。

 

ただ、安くてもシッカリと歯を磨けないと意味がないと思うので、双方の強みを見てみます。

 

・強みを見てみる

f:id:Anz_Mai:20210927143130j:plain

デンタル333

フッ素で歯質を強化し、虫歯を予防する。

 

クリアクリーン

フッ素配合でむし歯の発生と進行を防ぐ。

顆粒がくだけて、ハブラシが届かない歯間の歯垢まで押し出し、すみずみまでツルツル。

両方の歯磨き粉共にフッ素が配合されている事を売りにしているのが分かりますね。

フッ素の働きとしては、

・虫歯の原因菌を弱める

・歯から溶け出したカルシウム、リンを歯の表面に戻す再石灰化を促す

・歯の表面をコーティングし、丈夫にしてくれる

などの働きがあるので、歯磨き粉を選ぶ時はフッ素配合のものが良いとされています。

 

なので100均の物も虫歯を予防するという観点からは合格だと思います。

ただ、クリアクリーンには顆粒のお陰で隅々の歯垢まで落としやすいメリットがあるので、パパっと歯磨きを済ます方などはコチラのほうが良いのかもしれません。

(私はシッカリと歯磨きをし、隙間は歯間ブラシなので掃除したりするのでどちらでもいいかな~といった感じですねw)

 

また、デンタル333のパッケージに白い歯!!

とありますが、3ヶ月使った感じでは白くなった感じはありません。

逆に黄ばんだ感じもないので変化なしですね。

 

・使ってみる

f:id:Anz_Mai:20210927143134j:plain

今回は私が大体三ヶ月ほど使ってみた感想となります。

以前はクリアクリーンを使用していました。

 

香りはどちらともミントの香りとなっていますが、クリアクリーンの方がミント感がシッカリしています。

磨いている時の気持ちよさ、磨いた後の爽快感はクリアクリーンの方が上です。

逆に強いミントは苦手な方はデンタル333の方が磨きやすいかなといった感じですね。

私は圧倒的にクリアクリーンのミント感の方が好きです。

 

 

次に磨いた後の歯のツルツル感を比較してみます。

正直どちらも大差ないように感じます。ツルツルです。

ただ、先程も書いた通り、私は時間を掛けて丁寧に歯磨きしていますが、

パっと歯磨きをした感じではクリアクリーンの方がツルツルしており、デンタル333は若干ザラザラ感が残ちゃったかなといった印象でした。

やはり顆粒入な分、クリアクリーンの方がお手軽にシッカリと磨けるのかなといった結果ですね!!

 

 

・まとめ

やはりお値段が高い分、クリアクリーンはデンタル333と比較するとプラスαの力を持っているような気がしました。

モチロンデンタル333も普通に使用する分には問題ないです。まだ試用期間が3ヶ月と長くはないですが、今の所虫歯になったり口内の調子に異変が起きたりということはありません。

なのでお好みで選んで頂くのが1番ではないでしょうか!?

 

私はとりあえずもう暫くこのデンタル333を使ってみようと思います。

やはり安いは正義ですね笑

 

気になった方は是非1度使用してみて下さい!!

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました。