百均、業スーレビューブログ「ハピパッ!!」

百均大好き20代おっさんのアンズ米です。ダイソー、セリア、キャンドゥ大好物です。あ、あと業務スーパーも好き!!

【キャンドゥ】金属ペンシルはシャーペンの代わりになる?ならない?

キャンドゥさんで、削らず書ける鉛筆

「金属ペンシル」

という面白そうな文房具が売っていたので購入しました!!

 

金属の鉛筆みたいなんですが、今回はシャーペンと比較しながら使用感を確かめていきます!!

 

商品概要・特徴

見た目はノック式のボールペンといった感じです!

商品名:金属ペンシル ノックタイプ

価格:110円(税込)

心の濃さ:H~HB相当

購入店:キャンドゥ

 

・消しゴムで消せる

・鉛筆削り不要

・鉛筆約100本分

 

芯は削った鉛筆の様な形をしています。

 

シャーペンと比較

今回比較に使用したシャーペンは、

濃さが「H」

芯の太さが「0.5mm」

の一般的に使用されていると思った物を使用しています。

 

文字の濃さ

見て分かりやすいように、上は金属ペンシルで下はシャーペンで書いた文字です。

若干シャーペンの方が濃いですね!!

 

文字を書いている時も違和感は全くなく、書き心地はシャーペンと遜色ありませんでした!

 

消しゴムの使用

「ペン」の文字の上を消しゴムで2往復しました。

シャーペンで書いた文字はほぼ消えました。

対して金属ペンシルで書いた文字はちょっと薄くなったかな?くらいにしか消えませんでした。

 

何回も消しゴムで擦ると、両方の文字がほぼほぼ消すことが出来ました!!

 

金属ペンシルの文字はシャーペンの文字と比べて3倍程消しゴムをかけないときえませんでした(^_^;)

ただ、何度も擦ればシャーペンと同じように消しゴムで文字を消す事は可能なようです!!

 

芯の減り

金属ペンシルの芯の減りを確かめる為、意味のない落書きをしてみました。

 

・落書き前

・落書き後

ぱっと見何も変わっていない様に見えましたが・・・

先端をよく見ると少しすり減っていますね!!

このすり減り具合なら、鉛筆100本はどうか分かりませんが、確かにかなりの量の文字を書けそうですね(≧∇≦)b

 

お互いのメリット

◯金属ペンシルのメリット

・1本で鉛筆約100本分書ける

・シャーペンの様に書いている途中でノックする必要がない

・シャーペンの様に芯が折れない

・シャーペンの様に芯を入れ替える必要がない

 

◯シャーペンのメリット

・金属ペンシルよりも消しゴムで消しやすい

・金属ペンシルよりも文字が濃い(芯によりますが)

・種類が豊富

 

評価

今回の「金属ペンシル」の評価は、

「2.5点」

です。

1本で長く使用出来るのはかなりいいなと思いました!!

ただ、消しゴムで消えにくいのが筆者的にはマイナスでした……

書いて、消してを頻繁に行う人には向いてないです。

 

後、もう少し芯が濃ければ嬉しかったですね。

 

あまり消しゴムで消したりしない用途に相性バツグンですヽ(`▽´)/

 

※5段階評価です。※

1はうーん

2は普通

3はいい感じ

4はめっちゃいい

5は最高

 

まとめ

鉛筆は1本で約70,000文字書けるそうです。

なのでこの金属ペンシルは持ち替える事なく、

7,000,000文字が書ける事になりますね笑

 

大量に文字を書く方は是非1度試してみてくださいー!!

 

因みに、

シャーペンの芯1本は約10,000文字

ボールペン1本は約1~20,000文字

書けるそうですよー!!

 

金属ペンシルが圧倒的すぎますね(^_^;)

 

 

7百万文字は死ぬまで使い切れなさそうなアンズ米でしたー

最後までお読みいただきましてありがとうございました♫