百均、業スーレビューブログ「ハピパッ!!」

百均大好き20代おっさんのアンズ米です。ダイソー、セリア、キャンドゥ大好物です。あ、あと業務スーパーも好き!!

ダイソーの500円のSDカードは3DSで使用出来る?3DSのSDカードのデータの引っ越し方法を解説!!

ニンテンドー3DSのSDカードの容量が足りない!!

 

3DSに初めから挿入されているSDカードの容量は2GB(newシリーズは4GB)とゲームソフトを保存するには少ない容量です。

最大で32GBのSDカードまで対応しているので、今回はダイソーさんで発売中の32GBのmicroSDカードを購入しました!!

 

ニンテンドー3DSのダウンロードソフトを購入出来るニンテンドーeショップが2023年3月28日午前9時をもって新規コンテンツの販売を終了します!!

※詳細は任天堂さんのHPにて↓

www.nintendo.co.jp

そのため、各ゲーム会社が様々なセールを実施しています!!

※セール中のゲームについて解説されているKENTさんの動画です。

 筆者もゲームの購入の為に視聴しました(・∀・)

www.youtube.com

なのでこのタイミングで容量の大きいSDカードに引っ越ししたい!

という方の参考になれば幸いです。

 

 

商品概要

商品名:microSD32GB

価格:550円(税込)

インターフェイス:microSDHC

容量:32GB

保証期間:1年間

原産国:台湾

 

内容物

microSDHC本体とSDアダプタ、そしてプラスチックの保存様のケースが付属しています。

new3DSシリーズは小さいサイズのmicroSDカードに対応していおり、

3DSシリーズは大きいサイズのSDカードに対応しています。

 

本アイテムはmicroSDカードサイズですが、アダプタが付属しているお陰でnew旧どちらの3DSを使用している人でも対応しているので安心ですね!!

 

SDカードの引っ越し

3DSに挿入されているSDカード内のデータをパソコンにコピー

 

3DSで使用していたSDカードまたはmicroSDカードをパソコンのSDカードカードのスロットに挿入してください。

new3DSmicroSDカードの場合は②の項目も参考にしてください。

SDカードをパソコンに挿入したら、パソコンの画面の下部にある黄色いアイコンのエクスプローラーをクリック。

エクスプローラーが開いたら、左のタブにあるPCをクリック。

SDカードをダブルクリックします。

SDカード内のフォルダが開けたら、全てのフォルダを選択。

※下記写真では3つ

選択したフォルダにカーソルを合わせ、右クリックしコピーを選択。

※キーボードのctrlとcを同時に押してもコピー可能です。

ホーム画面(ごみばこなどのアイコンが表示されているパソコンを起動させた時に開く画面)などにフォルダを作成。

※ホーム画面で「右クリック→新規作成→フォルダー」で作成出来ます。

 名前は3DSなど分かりやすいものを推奨します。

 

作成したフォルダをダブルクリックで開き、右クリックをして貼り付けを選択。

※キーボードのctrlとvを同時に押しても貼り付け可能です。

するとコピーが開始するので、完了するまで待機します。

パソコンへのデータコピーが完了しました!!

 

②パソコンへコピーしたデータを新しいSDカードカードへコピーする

 

筆者が使用しているパソコンのSDカードのスロットはmicroSDカードには対応していないので、付属していたSDアダプタを使用します。

microSDカードをSDアダプタの奥までしっかりと挿入してください。

 

引っ越先の新しいSDカードをパソコンに挿入します。

先程作成したフォルダの中身を全て選択し、コピーします。

※コピーは「右クリック→コピー」又はキーボードの「CtrlとC」を同時に押す。

コピーが出来たら先程と同様に、

パソコンの画面の下部にある黄色いアイコンのエクスプローラーをクリック。

エクスプローラーが開いたら、左のタブにあるPCをクリック。

SDカードをダブルクリックします。

SDカードををダブルクリックで開き、右クリックをして貼り付けを選択。

※キーボードのctrlとvを同時に押しても貼り付け可能です。

すると再度コピーが開始されるので終了するまで待機しましょう。

コピーが完了しましたら、パソコンでの作業は終了です!!

 

③コピーの完了したSDカードを3DSで使用する

 

パソコンに挿入していたSDカードを取り外し、3DSに挿入しましょう!

旧シリーズの方は付属のアダプタを使用してください。

newシリーズの方は付属のアダプタを使用していた場合は取り外して使用してください。

 

SDカードを3DSの本体に挿入して通常通り電源を入れます。

正常に3DSが起動すれば無事引っ越しは終了です!!

これで大容量でゲームをダウンロードする事が可能になりました。

 

お疲れ様でしたヽ(=´▽`=)ノ

 

3DSでの使用感

今回500円で購入したSDカードにデータのコピーが完了しました!!

3DSを起動してデータを確認した所、無事に残りブロック数が増えていました(*^_^*)

まるで別世界ですね笑

 

SDカードを変えましたが、体感的に起動する時間が遅くなったり、操作が遅くなったりという事はないですね!!

ダウンロードしたゲームを起動しても今まで通り動作します🙆‍♂

 

500円で容量が16倍又は8倍になるので、コスパはいいですね(≧∇≦)b

 

評価

 

今回のmicroSD32GBの評価は、

「3.8点」

です。

 

特別に優れた機能がある訳ではありませんが、とにかく安価で尚且つダイソーさんで購入出来るのがお手軽で良いですね(≧∇≦)b

 

データのコピーも比較的に簡単なので是非購入を検討してみてください。

 

コスパ最高!!

※5段階評価です。※

1はうーん

2は普通

3はいい感じ

4はめっちゃいい

5は最高

 

まとめ

 

550円で32GBのSDカードが購入出来るなんて技術の進歩に驚きです(´゚д゚`)

ダイソーさんで売っているので、怪しいショップやネットで購入する物よりも最低限の安心があるのも良いですよね!

 

SDカードの引っ越しもパソコンがあればコピーして貼り付けるだけなので、ある程度パソコンを使用する人なら簡単に出来るのも良いですね!!

 

無事に大容量も確保出来たので、ショップの閉店までにどのゲームを買うか悩もうと思うアンズ米でした~

最後までお読みいただきましてありがとうございました♫